Skip to content

なぜFigmaがAdobeに買収されると悲しいのか

というわけで、先日出ましたリリースより

https://www.figma.com/ja/blog/a-new-collaboration-with-adobe/

ううう・・うううう・・・・・
なぜ泣いているのか、をお知らせするためには
Adobeがなぜ使いづらいのか、をお伝えしなくてはいけないですね

  • AiとPsで同じメニューが違う場所にあったり個別で開発されていて使いにくい
  • 動作が不安定なところが山のようにあるのに、QAを見に行っても何も解決しない
  • 何も良くなってないのにサブスク化
  • ipad版のAi,Psなど動作がとにかく不安定
  • CCが使いやすいわけでもない、ネットが遅いと途端に不安定
  • XDが使いやすいわけでもない

つまり

どれも使いやすくないけどデザインするのに必要で、それしかいないから仕方なく使っている

なんですよね、デザイン側は

デザイン思考みたいなものがだんだん普及してきて、ノンデザイナーさんでも使えるFigmaが、いろんな仕事にいい影響を与えていた所でした

Adobeのお株を奪うかも、と私も書きましたよ、ええ、ええ

でもこのあと、XDとFigmaがAdobe内で共存するとはとても思えません

いつかお別れの日が来るんだろうな・・・

そしてデザイン思考も、少しずつ離れていくのかもしれません

なんたってAdobeのソフトUIがデザイン思考から遠いのですから

Published inblogWEBデザイン
© Web Unitwoi All Rights Reserved.