Skip to content

Google Search Consoleへの侵入者

とある管理サイトのGoogle Search Consoleを確認していたある日

Googleさんより

「(サイト名)の新しい所有者を追加しました」の文字

 

へっ?

管理はもちろん、私しか行っていません。

覗いてみると見知らぬメールアドレスが管理者に追加された表示

 

他の誰かが管理することになったのかしら・・・

いやいやいや他に誰もおらん

 

これは、もしや・・・・

見知らぬアカウント、管理者の追加(統合スレッド)
(Googleウェブマスター ヘルプ フォーラム)
https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/QKdG4peAOIs

見知らぬオーナーの追加
https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/YU42UpsnLKg;context-place=forum/webmaster-ja

 

 

来たな。

 

Google search consoleの管理者は以下の権限があります。

https://support.google.com/webmasters/answer/2453966?hl=ja

seachconsole0713_2

これだけあるんですね。
サイトに設定している、いろんな情報を見られるので、
他人が見られるとなるとちょっと困ります。

search consoleの所有者確認は以下のやり方があります。

 

seachconsole0713

 

HTMLタグとかファイルはよくない!

オレンジ枠のどれかを使うのがいいと思います。

 

また、過去のオーナーが再承認されることもあるようですが、
今回のケースではそんな人はいないので、削除します。

https://www.google.com/webmasters/verification/home?hl=ja

ここで所有者にあたる人を定期的に確認し、見知らぬ人がいたら、

「未確認にする」ではずす、という方法がいいと思います。

 

上記のHTMLファイルやタグを使用していたら削除しましょう。

Published inblog
© Web Unitwoi All Rights Reserved.